こんにちは
うめころです

疲れ果てた心が回復するのに時間がかかってしまったようだ

いつしか
パニック症を克服したいと願う事も無くなり
ただ発作になりません様にと
これ以上怖い思いをしなくて済みます様にと萎縮するばかりとなった

チャレンジしたら手痛いしっぺ返しを喰らう
立ち向かっても呆気なく踏み潰される
そう思っていた

倒れたまま僅かな身動ぎも許されない様な心境だった

立ち上がりたいとも思えなくなった頃
やっと少しづつ発作をコントロール出来る様になって来たのだが

直ぐにそれに飛びつく元気はもう無かった

自分自身に疑心暗鬼になって
きっとまた大きなしっぺ返しを喰らうに違いないと思った

それでも
確実に少しづつ回復して来た

発作の頻度は明らかに減り
発作が起きても何とか乗り越えられる様になって来た

本当に少しづつ少しづつ前進していた

だけども
心が追いつくのにはかなりの時間が必要だった

恐怖を乗り越える力はきっと
個人個人でも違いがあるとは思う

うめころはビビリだから
なかなか発作への恐怖が乗り越えられなかったのかも知れない

もっと大変な思いをされている人だっているだろう
もっとずっと永く苦しんでいる人だっているだろう

そんな人達に比べたら
うめころは全然軽症に思えるのに

発作が怖くて怖くて仕方が無くて
回復している自分に目を向けられず
いつまでも発作の恐怖にばかり気を取られてしまった

発作を自分である程度コントロール出来る様になった時でも
常に発作の恐怖は付き纏った

発作が全く起きなくなって暫く経って
やっと少しづつ心が緩んで来た

やっとだ
ここまで来るのにこんなに時間をかけてしまった

これが普通なのかどうかは当然分からない
歩みが遅い方かも知れない

本当なら自分の力でえいっと起き上がって
少しづつ前進して行けたらカッコ良かったんだけど

うめころはここでも友人に助けられたと思う

うめころの場合 
パニック症回復のきっかけをくれたのは友人だった

あれが無ければ
自力で立ち上がれるまでに
もっと永い時間を要したと思う

そして果たして自分1人の力で克服して行けたかどうかも分からない

そしてこのブログもまた
自分の弱腰を叩く良い活力になってくれた

うめころは1人では戦えなかった
遠く離れても想ってくれている人達や
近くで見守って支えてくれる人達や
顔も知らないけどTwitterやブログで繋がってくれている人達などなど

沢山の人に何かしらの形でうめころは元気を貰っている

だから
大丈夫だと前を向けている

この事にすら
目を向けられなかった時期は
本当に勝手に1人きりで沈み込んでいた

だから今は
自分を見守ってくれている人達に沢山感謝して
自分も健やかに過ごせる様に頑張るのだ

頑張れる事が最高にありがたく嬉しいのだ

回復のきっかけは
人それぞれあるのだろう

だけど
きっかけさえ掴めば
本当になし崩しに回復して来た

完治出来ると希望が持てたから
うめころはあんなに怖かった発作への恐怖を乗り越える事が出来た

パニック症は必ず治ると 
もしも再発した時は今度こそ信じ続けてみようと思った

続く