こんにちは
うめころです

ざっとこれまでの食生活を綴って来ましたが

今思うと本当に酷いとしか言いようがありません

自業自得という声が聞こえて来そう

ここからは更に細かく見ていきましょう

大事な事ですが
コンビニ食やジャンクフードは悪くありません
確かに保存の為添加物を多く含み
味も濃く塩分過多になりやすいので食べ過ぎは良くないと言われますが
私の場合活用の仕方に大きな問題がありました


何を食べるかを選んだのは私自身であり
私が好んで食べていたものが栄養の極端な偏りを生んだだけの事

私が好んで食べていたのは主に炭水化物と油ものばかりだったのです

私がほぼ毎日のように通い買い続けた
食べ物たちは以下の通りです

カップ麺、カップ焼きそば、カップスープ、パスタ、冷やし中華、たこ焼き、コロッケ、アメリカンドック、ハッシュドポテト、駄菓子、ポテトチップス、チョコレート菓子全般、バームクーヘン、クッキー、ショートケーキ、みたらし団子、三色団子、菓子パン、おにぎり、サンドイッチ、いなり寿司、アイスクリーム、炭酸飲料


圧倒的に野菜とタンパク質が不足しております

コンビニにはもちろん野菜や果物
サラダもあるしチキンやゆで卵だってある
もっと言えば栄養バランスの良いお弁当だってある

なのに私は炭水化物やお菓子ばかり好んで食べていました

コンビニ飯が悪いのではない
偏った食材を選んだ私が悪いのです

上手にスマートに活用出来たらカッコ良かったのですが
私は完全にダメな方に振り切っていました

大人になって一番厄介な事は
こうして自分の好きなものだけを好きなだけ食べられる事なのかも知れません

実家にいた時は
好き嫌いはダメよ
お菓子ばかり食べたら体に悪いわよと言ってくれる親がいた

育ち盛りの体を作り支える為の
バランスのとれた食事を
毎日あれこれ考えながら作ってくれた母がいた

自分で生活を始めてからは
自分できっちり管理する必要があったのに
止めてくれる誰かが居ないからと言って
完全に堕落してしまった

全く己の体を顧みなかったといっていい

まだ若いから大丈夫と言いながら
申し訳程度にたまにサラダや野菜ジュースを飲んだからといって補い切れないほどに
炭水化物と油と塩分を私は摂り過ぎておりました

外食もそうです
好んで食べたものは
カレー、お好み焼き、うどん、パスタ、グラタン、ドリア、ハンバーグ、ピザ、ラーメン、ハンバーガー、ポテト、チャーハン、天丼、餃子、ナン、スイーツバイキングなどなど

ハンバーグを除きほぼ炭水化物!
野菜もかなり不足しております

よく行くお店はマック、イタリアン、ファミレス、カレー屋さん、鉄板焼き、居酒屋でした

ここでもまだ肉や魚や野菜を積極的に摂っていれば問題は無いのですが
残念ながらそれは無く
外食でもかなり炭水化物過多の状態です

自炊を始めた時も
野菜はかなり食べるようにはなりましたが
肉料理や魚料理はほぼ作りませんでした

もう圧倒的タンパク質不足!

そしてこれらを更に深く知るデータを私は偶然にも毎年入手していた事に気が付いたのです

花粉症になってから毎年欠かさずしていた血液検査のデータを私は全て保管しておりました

7年間の血液検査のデータを見て
更に細かく見ていきましょう

続く